韓国インバウンドのトレンドは「お菓子」 〜NAVERの検索機能が明らかにした「日本旅行の人気お土産ランキング」〜

こんにちは、日本企業の海外進出をサポートする株式会社LIFE PEPPERの「韓国 インバウンド」担当の都所です。 韓国でのプロモーショントレンドを探るべく、リサーチをしていたところ、 韓国最大の検索ポータルサイト「NAVER」で興味深い消費者アンケートを行っていました。


それがこちら↓↓↓ 韓国ブログ1


NAVERで「일본 선물」と検索した際の画像ですが、この単語は訪日韓国人が日本でのショッピング情報を収集する際には、必ず検索するであろう、「日本 お土産」に近いニュアンスを持つ単語です。注目して頂きたいのは中央下部の1.2.3.と数字が振ってある部分。 これを日本語に翻訳してみるとこうなります。 韓国ブログ2


見てわかるように、ユーザーが推薦するor反対するという回答をするボタンが付いているため、 日本旅行を予定している韓国人が、現在どんな商品に興味があるのかが分かります。 以下8/26 14:00現在のランキングです。

韓国人が日本旅行で購入したいお土産TOP15

1.東京バナナ 2.ロイスチョコレート 3.資生堂パーフェクトホイップ 4.招き猫 5.StarBucksJapanのタンブラー 6.ゆず茶ジャム 7.招き猫のぬいぐるみ 8.お菓子類全般 9.博多名菓ひよこ 10.休息時間 11.抹茶キットカット 12.うまい棒 13.菓子パン 14.こんにゃくゼリー 15.チョコレート類全般 圧倒的にお菓子類・食品類への関心が高いことがわかりますね。

訪日韓国人のショッピングを密着取材!

昼間は観光スポットを巡ることが多い韓国人旅行者ですが、実は彼らの旅行中のスケジュールを見てみると「2部構成」なんです。 韓国人がショッピングに出かけるのは、日中の観光を終え一息ついた「夕方」「夜」の時間帯。 私、都所が「大阪・福岡のゲストハウス」で訪日韓国人旅行者たちと3週間ほど生活しての気づきは、 ・帰国時のキャリケースはお菓子で満タンという事。 ・ショッピングはディスカウントストアやドラッグストアでまとめ買いをする事。 ・韓国NAVERで常に「日本 お土産 TOP10」のような記事があり、その記事を参考に買い物をしているという事。 大阪府道頓堀のドン・キホーテで韓国人大学生4名と買い物をした際には、基本的に指名買い(あらかじめ、買う商品を決めて来ている)を行い、一部の商品は店頭で気になったものを買うという傾向が見られました。 また、「どうしてその商品を買ったのか?」という質問に対しては、「この商品は、今のお土産リストに載っているんだよ」と、その際に「日本 お土産」で検索して出てきたブログ記事を見せてもらいました。 この約2時間ほどの体験の中にも、韓国プロモーションの鍵となるようなポイントがいくつか出てきました。 もしも韓国でのプロモーションにご興味がある場合は、お気軽にご質問をお待ちしております。 より詳しい対韓国ビジネスの話はこちら。

日本に来る外国人で最もお菓子を購入するのが韓国人

今年度前半に観光庁が行った「訪日外国人消費動向調査」でも明らかになったように、韓国人が日本旅行で「最も満足した購入商品」として「お菓子」と回答した人は20%にも登り、最も人気なジャンルとなっています。 韓国ブログ3 出典:観光庁ホームページ (http://www.mlit.go.jp/common/001139309.pdf) これを見ての通り、韓国市場は日本の製菓業界ととても相性の良い市場となっています。 他の韓国インバウンドシリーズもご覧ください。 <中華圏爆買いとは傾向が異なる!西日本が中心の韓国インバウンド>→準備中 弊社が行うリサーチサービスについてはこちらから。 その他の記事はこちらから。 おすすめ記事 ドイツ人が選ぶ日本のお菓子ベスト5!! より詳しい対韓国ビジネスの話はこちら。

この記事に関連するサービス